72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20110130

Fate/stay nightのサントラが送料含め550円なので思わずポチッてしまったら財布ががが
ごきげんよう、貧乏メタラーAadd9です。
ごきげんようの流れで誰かマリみて最新巻の感想教えてくださいw

【Line6/GearBox(PodFarm)用プリセット公開】
ということで今日はLine6/GearBox(PodFarm)用のプリセットを公開してみます。
GearBoxに対応しているのは明らかなのですがPodFarmに関しては未確認です。
なお当サイトはLine6とは無関係なので、
このプリセットを使用した際の問題等には一切責任を負えませんのご注意を。
Twitterやmixi等で連絡取れる方なら「できないんだけどどうすりゃいいの?」とかは受け付けますがw

gearboxpreset.zip

このファイル落としてプリセット入ってるフォルダに入れてあげればOKです。

もし読みこめない場合必要なエフェクト等がダウンロードされていないからだと考えられますが、
私は拡張等はしていないので少なくともGearBoxには対応するはずです。

ということで解説。

使用ギターはEDWARDS/E-AL-128 SCYTHE-Seymour Duncan/Blackouts Fixed Bridge
アレキシVと呼ばれるギターにBlackouts載せてブリッジ固定したものです。

P1010200.jpg P1010196.jpg


"Melodic Death Tr"を使ったデモがこちら。
mp3
mp3(Backing Guitar)

"Melodic Death In"を使った曲がこちら。
The Decisive Battle
The Decisive Battle(Backing Guitar)

音作りに悩んでいる方はEQをちゃんと設定してやれば良いはずです。
アンプシミュレータはその辺ちゃんとイジらないで投げちゃう方が結構多いので。
ということで参考になればどうぞ。

というかアンプシミュレータの話の前に私はやることがあると思うんだ(^ω::;:..;..:.;....

20110125

Twitter中毒すぎてヤバイですAadd9です。

【1.Celestia8終了】

bn_cele8_468L.jpg

ということでCelestia8お疲れ様でした。
私はFinal Fantasy6から決戦を頭悪い感じでアレンジしてみました。
なかなか評判が良くてテンションあがってます。
Celestia8楽曲ページまたはこちらから是非お聴きください。
そしてイベント会場に行って色んな方の音楽聴くともっと面白いと思います!

投稿楽曲数は102曲とまさかの100曲越えというすごいことに。
Twitterでも#celestia8タグで色々と交流してフォローしたりフォローしてくれる方がいたりと、
一気に色んな人とつながり、ないしつながるキッカケができたなと思います。
ニコ動イベント関連のツイートに関してもリアクションが得られたりと非常にありがたいです。

終了後GrandiosoのRIO氏がジャケットを制作してくれたらしく、
さっそく印刷してみましたよ。

KC3O0008.jpg KC3O0009.jpg

カッコイイ・・・うちのStudio 梓のオーナーあずにゃんも驚きを隠せないようです。

102曲もあるのでCDにするとなると結構な枚数になると思いますが、
1日10曲くらい聴いていって"Celestia Metal Selection"とかやるとニヤニヤします、私が。

話はイベントの感想に移りますが
こういうイベントは気軽にいろんな音楽聴けるのが良いなーと改めて実感しました。

普段同人音楽のサイトに行くとどうしても私が好きなメタル、トランスばかり聴いてしまい、
せっかく良い曲を作っているサイトを見逃したりしてしまうので。

今回開拓できたであろうジャンルはトラッド、ハウスでどちらも普段TV等で耳にするのですが、
ジャンル名を認識していなかったのでやっと調べる手段ができたなと。

あと良かったと思ったのが今まではハタから見ていたイベントというものに参加することで、
次に予定しているネットイベントを考える良い材料になったなーと。

次のイベントに関してはまた改めてまとめて色々書くので今回は自重します。

【2.サモンナイト2】
Twitterで「主人公もヒロインも女の子なゲームをやった記憶がない」
とツイートしたらZephyr Cradleの大臣氏から
「主人公トリスにして鬼属性の娘をヒロインにするとテンションあがります。ぜひ。」
と聞き、母親が買って放置していたサモンナイト2をプレイ。

FFTよりもGジャネにシステムは似ているような気がします。
あと結構AIが優秀ではないようで
「うわぁ・・・詰んだ・・・」っていう戦局で勝てたりすることがあります。
その分敵軍ユニットが強い印象が。
FFTは逆で敵軍ユニットはウィーグラフやガフガリオン以外はそこまでではなく、
その分AIが優秀だったと思います。
「うわぁ・・・詰んだ・・・」という戦局でしっかり詰みますw

ストーリーは今のところ
「FFTのディリータが女の子になった」みたいな感じでだいたいあってると思います(?)

曲もなかなか良くちょいちょいメタルっぽいフレーズが聴こえてきます。

とりあえず全25話で1話1、2面ほどあるようなので
1日2話も進めば悪くないペースでクリアできるかと思います、詰まないかぎりw

久しぶりのタクティクスなのでガッツリダメージ計算式とか調べてプレイしていこうと思いますよ。

20110119

どうもExiled KnowledgeのAadd9です。

先日Twitterで
「時間も時間だからあんまりこのツイート見てる人いないだろうけどニコ動を媒体としたゲーム音楽アレンジのイベントに興味をしめしてくれる方はどれくらいいるだろうか?興味ある方はリプ、RT等してくれるとありがたいです。」

とツイートしたら結構良い反応があったので、今どんな感じで考えているか色々書いてみようと思います。
もちろん未定なのでこの記事を見て意見等ありましたらコメント、Twitter、mixi、メール等何でも良いので
私に言っていただければ良い方向に話が進むかもしれません。

Twitter→http://twitter.com/Aadd9_exk

mixi→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=13933436

メールアドレス→aadd9.k.c.b(百合)gmail.com
(百合)を@に変えて送ってください。

ということで色々書いてみます。

【企画意図】
・制作者のみではなく視聴者の方も楽しめるようなイベントをやりたい。

現在でもネットでゲーム音楽アレンジのイベントは行われていますが、
どうしても楽曲制作者またはその制作者と関係のある方ばかりが盛り上がって、
視聴者側が置いてきぼりになっているように思えるので、
視聴者の方も積極的にイベントに参加できるようにニコニコ動画でイベントをやろうかなと。

・JASRAC管理曲のゲーム音楽のアレンジもやりたい。

楽曲に関して今のネットイベントでは東方や、スクエニ系、ファルコム系を良く見る気がするのですが
せっかくなので色んなゲーム音楽のアレンジを聴きたいなと。


【場所について】
今回の企画用にHPを作るのではなくニコニコ動画のニコニココミュニティでコミュニティを作成し、
そこに参加概要や動画を載せるという形をとろうかなと思います。

あるいは参加概要等を書いた動画をアップロードし、
その動画に貼り付けたマイリストから各動画(楽曲)に飛べるようにしようかなと思います。


【楽曲について-1】
ニコニコ動画にアップロードしても問題ないゲーム音楽のアレンジであれば
ゲーム機、ゲームジャンル等は一切の制限を設けずにやろうかなと思います。

また今回はアレンジ楽曲を扱うので原曲や他の人がアレンジした曲をバックで流しギターを弾く等の
いわゆる"演奏してみた"系の動画にカテゴライズされる動画は扱いません。
自分でアレンジした曲をバックで流しギターを弾く等のスタイルならOKです。
もちろん画像等を貼り付けて曲を流すというスタイルでも問題ありません。
絵師さんと連携するのも面白いかもしれません。


【楽曲について-2】
楽曲のジャンルについては今のところゲーム音楽のアレンジであれば
オールジャンル受け付けようかなと思っています。
もちろんヴォーカルアレンジやボカロアレンジもOKです。
投稿動画数が多い場合ときは"HR/HM部門"や"トランス部門"等を設けようとも考えています。


【人気投票について】
ネットイベントで良く見る「良いと思った曲に1人1票入れてください」という感じの人気投票ですが、
これについても色々考えています。

投票用にHPを作るなどして、そこにアクセスして投票するという形が一般に考えられるかと思います。

またニコニコ動画にはコメント数やマイリスト登録数などが表示されるので
これらを利用して投票するという形も考えています。

例を挙げると、良いと思った曲をマイリストに登録してもらい
イベント終了時に各動画のマイリスト登録数をチェックし順位をつけるなどです。

またコメント数を競うのも面白いかもしれません。
弾幕ソングを作りこれの一位を狙うというのも良いかもしれません。


【楽曲の提出、公開について】
投稿フォームを作成するか、または私に添付ファイル、
またはどこかのアップローダーへのリンクとパスワードを載せたメールを送ってもらうなどを考えています。

公開の際には今回の企画名を動画のタグに登録するなどして、
本企画参加動画であることをわかるようにします。

参加者数が多い場合は私だけでは管理しきれなくなるので、
私が投稿日時や登録タグのルールや指示を出し、
制作者本人がアップロードするなどの形をとることもあります。


【開催日時について】
夏の7?9月あたりに1?3週間ほど開催しようかなと考えています。
8月の中盤つまりお盆の時期だと夏コミの制作で手一杯な方が参加できなくなってしまいそうなので、
できる限りその時期は避けようと思います。


【今考えているのは以上になります】
かなり未定、選択肢が多い部分がありますが、
皆様の意見を積極的に取り入れて良いイベントにしようと思います。
上に連絡先は載せてありますので良い意見、質問等ありましたら気軽に御連絡ください。
よろしくおねがいします。

