72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20110727

最近ブログ更新してませんでしたAadd9です。
そういえば夏休みはじまったよわーいわーい!

【DemoをUPしまくってみる】
ちょくちょく曲作ってたのでテキトーに全部UP。
SoundCloudにUPしたものなので聴いてくれている人もいるのかもしれない。

Progressive Houseっぽいのその1
PH Demo by Aadd9

Progressive Houseっぽいのその2
PH2 Demo by Aadd9

どっちもkazusaとか聴きまくってたらこんな感じになったようです。
ところどころコードがグジャグジャになっているところがあるような。
Pluck系の音ってなかなか便利で素敵。

Drum'n'Bassっぽいの
D'n'B 2 Demo by Aadd9

RAGE RACER買ってきたらなんかD'n'Bっぽいの作りたくなってテキトーにAmen Break並べたらこんな感じに。
Gateの音がすごくFreeform Hardcoreっぽく聴こえる気が。

Uplifting Tranceっぽいの
UT Demo Finished by Aadd9

Uplifting Trance作りたいなーと思い好きなアーティストの曲をところどころパクったりしながら。
アルペジオの打ち方、コード進行等をいろいろ勉強するべきだなーと思ったり。
あとBreakの部分があんまりにも手抜きすぎるんでそのへんもどうにかしたいですな。

Ambientっぽいの
Gt Delay 4 Demo by Aadd9

ピンポンのサントラに入ってるSUBTLEのSpring Sponsorとか聴いてたらそういうの作りたくなって、
なんとなくギターを弾いてみたらなんとなくコードが良い感じで片方ストローク(似非カッティング)で
もう片方はアルペジオでそのあとDelay掛けたりそんな感じで。

全部SoundCloudにあるものなんでSoundCloudいけば普通に聴けるんですが、
どういう感覚で作ったか簡単にメモとかしておくと後々ラクなのでブログに。
あとこの埋め込みプレイヤーがカッコイイ。
ちなみにUplifting Tranceっぽいの以外はたぶん3時間もしないで作ったはず。
こういうのいっぱい作ってそのうちどんどん長くなっていって「そのまま曲になったー!」みたいな展開にするため、
私は明日も曲を作るのでした。

20110714

ブクログはじめましたAadd9です。
ということで本読むよ本。
http://booklog.jp/users/aadd9

【映画見たりとか】
「ゲームよりも映画とかアニメの方が自分に合うなー」と思い最近は映画見てます。
ドラマなんかも古いですがIWGPとか見たり。

ということで今回借りて見た映画。

346023240.jpg

・Laundry
・GO
・凶気の桜

の3つをレンタル。
ついでにGO、凶気の桜のサントラも。
全部窪塚洋介主演作品(好きなんですよ)

簡単に凶気の桜のみ感想を(他も面白かったけど一番ピンときたから)
若干ネタバレがありますが物語の核心部分は書いていないので
読んでも予習くらいにしかならないと思います。

凶気の桜

「日本らしくない現代の日本」を暴力により統制していこうとするお話。
ネオナチをモデルにしているようなのですが、残念ながらその手の知識がないのでそこには触れません。
(あったほうが良い知識なんでしょうが無くても見られます)

「やっぱり大人の社会に若い人間は飲まれてしまうんだろうか」というのを考えさせる映画。
現在20歳の私ですが最近一番考えているのがこの辺のこと。
詳しくは書きませんが若い世代でこの手のワードにピンと来る方は見ておいて損はないかななんて。

若い世代の方はおそらくこの映画を見終わったあと「悔しい」と感じるはず。

「学生のうちに読んでおきたい本」なんてありますが、
「若いうちに何をすべきか。ひとつの事象に対してどう感じるか。」なんていうのを自然と考えさせる映画。

本当に「今」見ておいて良かったなーと感じました。

【そういえば】
ブクログというか最近本読み始めたのも
「若いうちに何をすべきか。ひとつの事象に対してどう感じるか。」というのを考える、実行するため。

「若いんだから今のうちに失敗しておけ」なんて父親なんかは言いますが、
普通に高校出て浪人して大学行ってもそうそう失敗する機会なんてないのかもなんて思ったり。
(もちろん留年はひとつの失敗でしょうが)

そんなワケで本やら映画。
若いうちに若い発想をしないといざオッサンになったときに自分の頭はただのオッサンになってしまうので。

20110705

ベクトル解析良い感じですAadd9です。
なんだかんだで単位取れると思うます。

【Thanks,Keyに参加してみて】
ということでThanks,Keyも楽曲公開期間も終了し、イベント自体は終了しました。
改めて皆様お疲れ様でした。
ということで参加してみた感想とか意見とか書いてみます。

全曲聴いてみた感じバンド系のアレンジをしている方が結構少ないなと思いました。
私はメタルメインで音楽やっている人間ですが、
Keyの曲的にバンドサウンドアレンジはあんまり合わない印象も受けるので納得。
全体的に基本打ち込み系のアレンジをしている方が多く、
やさしい感じの曲が多かったような。
スクエニ系だとカッコイイ感じの曲が多い印象を受けるので、
自分がよくやる、聴くアレンジが少なくて面白かったなと。

ここからは少し愚痴っぽくなるのですが、
「曲提出してあとは何もしない」ってそれはなんだか寂しいなと思ったり。
夏コミが近いという理由もありますが、それを理由に曲を提出してあとは放置してしまうのは、
個人的に無責任なんじゃないかなーという。
(せっかく全曲垂れ流しUSTとかやってたわけだし)

最近はWebイベントが増えてきましたがあんまり盛り上がらないとかそんな話をよく聞きます。
だったらその辺認識している人間がある程度行動に移すなりするのが正解なんじゃないかなと。
私より前から同人音楽に関わっている方なんかは
「昔に比べればまだまだ良いほうだよ」なんて言いますが、でも「まだまだ」っていう表現がされている時点で、
やっぱりその辺の認識は広いんじゃないかなーとか。

「イベントの形式に問題があるのでは?」という考えの方もいるかもしれませんが、
曲提出しておいてその発言は矛盾があるような。

といってもこんなこと書いて強制させるのも変な話ですし、
そもそも私にそんな権利はないですが、
不満に思ったとか寂しいと感じたとかそういうのよりも悔しいなーという。
(学生なんかは時間ありますが社会人の方はそうもいきませんし)

とかそんなことを思いました。
9,10月にイベントやるつもりなんで今回のイベントを参考にしたいなと。

そんなお話でした!!

20110703

テスト近いですAadd9です。
実は最近知りました。
大丈夫、なんとかなる・・・!!

【1.サントラ借りてきた】
mixiでやっていた月イチサントラ購入計画ですがついに金欠により5月までとなりました(^ω::;:..;..:.;....
本当はAチャンネルやスイートプリキュア、レッツ&ゴー、かまいたちの夜などいろいろ買いたいのですが。

ということで今回は地元のレンタルショップでサントラを3枚ほど借りてきました。

334989417.jpg

・ピンポン
・池袋ウェストゲートパーク
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア

今回アニメは1つだけ。
最近俳優の窪塚洋介氏にハマったのでそんな映画、ドラマばっかみています。
個人的には池袋ウェストゲートパークでの役が好き。

主に映画ピンポンのサントラを聴いているのですが、
ピンポンって映画のために曲書いたってワケではなく、
いろいろなアーティストの楽曲を引っ張ってきてるタイプのようです。
SUPERCARは認識していたのですがほかのもそうなんだといまさらながら認識。

サントラ聴いていて思うのは映像と音楽の融合っていうのはなかなか面白いなと。
音楽を作るセンスが極めて残念な私ですが、よく
「あーこの曲こんなタイミングで流れたらグッとくるなー」とかそんなことを考えます。
ということでその手のスタイルの製作を視野に入れてみたいなーなんて思ったり。

【2.Twitterクライアント】
TwitterクライアントはTweetDeck最強伝説を謳っている私ですが、
最近Facebookやmixiも同時に管理したいなーと思い乗換えを検討。

というわけで見つかったのがHootSuiteで、
Twitterクライアントとしてはめずらしくmixiも管理できます。
(TweetDeckはFacebookやMyspaceに対応しているが、mixiは非対応)

使った印象としてはUserStream非対応なので勝手にTL流れてくれないのがちとションボリかなと。
(自動更新機能はあるけど) 

うちのPC環境はこんな感じなのでデスクトップはTweetDeckでノートはHootSuiteって感じにしようかなと。

328458771.jpg

Steinbergのまわしモノじゃないよ!!
