72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20110928

AチャンネルナギのフィギュアはよAadd9です。

【夢のデュアルディスプレイ】
ということでディスプレイ買いました。
BENQのG2420HDお値段なんと13670円。

409442292.jpg

そんなわけでディスプレイつなげて並べてみました。
1920x1080マジデカイわ・・・

本来は後ろに棚なんかあったんですが邪魔なので撤去。
その際机の板がベリベリはがれたのですがまぁこまけぇこたぁいいんだよ(AA略

まだ曲作ったりしてないんで細かいところはわからないんですが、
普通にネットみるだけでもTweetDeck立ち上げるだけでもデカイことデカイこと。

スピーカーの位置もなんだかんだで良い感じの位置に置けたのでよし。

問題はその余った棚なんだがどうしてくれようか・・・(^ω::;:..;..:.;....

20110927

24日誕生日でしたがパンヤやりまくってましたAadd9です。
ということでちゃっかり21歳。

【Sylenth1買った】
LennarDigitalのSylenth1買いました。

Sylenth1.jpg

139ユーロで今は14000円くらいで買えます。
なかなかお手ごろ。

感覚としては4oscでCutoffがしっかりかかるSynth1って感じです。
つまるところ音は素直な感じでVanguardみたいに強烈な印象を与える音はあまりないです。
YouTubeの音作りの動画なんかでもよくSylenth1は取り上げられますが、
納得いきます。

一応デモを。
アルペジオの音をSynth1からSylenth1に。

Sylenth1
http://tweetmysong.com/nkfp4g4

Synth1(5:45くらいから)
Cloud (Original Mix) by Aadd9

デフォで入ってるプリセットもなかなか優秀なんでそのまま制作に移れます。
正直Vanguard寄り道する必要なかったかなーとも思うような。

ということで明日からまた曲作っていきます。

20110921

なんかリッジレーサー5もうEDみちゃったんだけど
そんなもんなんだろうかAadd9です。

【夏休みを振り返ってみる】
23日から授業が始まるのでそろそろ夏休みも終わり。
ということで夏休みを振り返ってみます。
振り返るといっても引きこもりなのであまりアクティブな内容は期待してはいけません。

■4曲オリジナル作った
2ヶ月近く夏休みあったんで2週に1曲ペースって感じですかね。
あまり量はできませんでしたが
デモ作って遊んだりしたの含めればまだ結構あるのかも。

せっかくだし並べてみる。
Life Stream (Aadd9 Original Mix) by Aadd9


Ramification by Aadd9


Sons of Liberty by Aadd9


Cloud (Aadd9 Original Mix) by Aadd9


そういやExiled Knowledgeになってからオリジナルは初だなーと今更。

■外人との交流が増えた
SoundCloud、Facebook、YouTubeあたりが理由だと思うんですが、
海外のトランス好きな人間からコメント貰ったりすることが増えました。
引きこもって音楽やってると「そもそもリスナーはいるのか?」というところで
結構不安になるんですがなんだかんだちょくちょくいるみたいでよかったです。

これはよく言われる気がするんですが、
海外の人間の方が記名でコメントすることへの敷居が低いようです。
たしかに日本人で記名でコメントすることに抵抗が無い人っていうのは少ないかも。
2chがあってその後ニコ動が流行ったのも頷けるのかもしれません。

なんだかんだ大学受験レベルの英語で少なくともネットではどうにでもなるので、
積極的に英語で声掛けてみるのは得かもしれないと思ったり。

■mp3いっぱい買った
リストアップしてみよう。

□Uplifting
Fast Distance - Point Break(Original Mix)
Hiroyuki Oda - Ignite(Original Mix)
Hiroyuki Oda - Impulsion (Original Mix)
Dallaz Project - Double One(Oceania Remix)
Andy Blueman - Nyctalopia(Original Mix)
Andy Blueman - Everlasting(Original Mix)
Andy Blueman - Time To Rest 2011(Original Mix)
Andy Blueman - Florescence(Original Mix)
Impulsive Drive - Higher State (Eddie Sender Remix)
Mike Shiver - Everywhere You Are(Mike Shiver's Catching Sun Mix)

□Progressive
Kazusa - Lizard(Original Mix)
Kazusa - Revolver(Original Mix)
Kazusa - World Clock(Original Mix)
Alex Pich - Tinctures(Sunn Jellie Remix)
Joel Gershom - Purple Sunset(Castra & Sovve Remix)
Alex Pich & Shinobi - Vega(Mike Danis Remix)
Mike Danis - Pure(Dave Horne & Danny Powers Remix)
Dave Horne & Danny Powers - Fallen Angels(Audien's Take)
ReOrder feat. Stine Grove - Biscay Bay(Joel Gershom Remix)
Joel Gershom - Radiate(Anhken Club Cut)
Aleksey Yakovlev - Gentle Sun(Eximinds Remix)
Audien - Palmetto(Steve Brian Remix)
Founder Of Sound - Solar Rain (Original Mix)
Founder Of Sound - Flowers On Mars(ProgressiveR Remix)
I-Vision - Rewind (Original Mix)

お前どんだけAndy BluemanとPerceptiveが好きなんだよっていうアレ。
夏休み入ってから妙にトランスばっかり聴いてトランスばっかり作ってましたが、
なんだかんだいろいろ形になったり好きなアーティストも増えたしでよかったです。

■勉強はどうなんよ
数学演習の試験楽勝だったんで問題なし。
後期に向けての勉強はもちろんしていない。

【まとめ】
曲作る以外に何もしなさすぎワロタ。

20110920

リッジレーサー5買ったんですがイマイチ燃えないAadd9です。
鮎貝健がゲーム内のDJやってて結構好きなんですがうーん・・・

【新曲】
ということで新曲です。
毎度の事ながらUplifting Tranceな感じで。

Cloud (Aadd9 Original Mix) by Aadd9
NicoNico / YouTube

今回はオーケストラ音源大活躍な感じで、
Breakからソロヴァイオリンやセクションストリングス、コーラスなんぞ思いっきり使ってみたり。
Andy Bluemanなんかがこの手のBreakは上手いのでパクってみました。
もう少し盛り上げる方法みたいなのを学ぶべきかもですな。

あとニコ動、YouTubeにはリンク貼ってあるんですが今回のSynth1のプリセットは
Rinfield先生のプリセットを使ってみました。
さすがRinfield先生ということで使える音がなかなか多いです。
Synth1で困っている方はぜひ。



夏休み中にVanguardしっかり使ってもう1曲作りたいなーと思っていたので、
完成してよかったです。

20110917

数学演習の試験楽勝でしたAadd9です。
よかった・・・!!

【Boyinaband Sample Pack: 37 Free Trance Samples】
うちがいつも使っているフリーのサンプル(ドラムショット)をご紹介。

Boyinaband Sample Pack: 37 Free Trance Samples

YouTubeなんかでTranceやDrum'n'Bassの制作動画なんか上げている方で、
この人の"Hi! I’m Dave from Boyinaband.com"という最初のセリフに
「イラッ」とした方がいるかもしれませんw

このSample PackですがオススメはCrashとReverse Crashでなかなか使い易いです。
他のKickやSnareなんかも良くて混ぜて使ったりしています。

先日紹介したFREE Progressive Trance Loops and Samplesに比べると派手さはありませんが、
やはり使い勝手が良い音というのは重宝するのでよろしければ是非。
