72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20111020

カップヤキソバが止まらないAadd9です。
最近はトップバリュのが美味いです。

【Glitchとその使い方動画】
Trance等の展開部分なんかでよく使われるエフェクトで割りと有名だと思います。

Illformed-Glitch

私なんかがまさにそうだったんですが
「何ができるエフェクトなの?」とか「どう使うの?」とイマイチわからないエフェクトであることも事実かと思います。

ということで解説動画をご紹介。



投稿者見てみたらTwitter等でお世話になってる玉咲遥香さんでビックリしましたw

詳細は動画を見てもらえばわかると思うのですが一応私の使いかたも。

1.マスターに挿す。
2.エフェクトの効果を得たい場所で色々遊ぶ。
3.何やるか決まったらマスターのオートメーションでその場所以外をBypassさせる。


こんな感じで正解だと思います。
2Mixにしてから使うのもアリなのかもしれませんが展開部分なんかはやはり作りながら考えるので、
マスターに挿して問題ないかと。

20111015

遠くない将来Tranceの作り方動画みたいなの作ろうかなと思っていますAadd9です。
どんな感じにしようかしら。

【Andy Blueman - Time to RestのMIDI】
私も大好きなAndy Bluemanですが、Time to RestのMIDIが
Perceptive Recordingsから公開されていたようです。

Andy Blueman - "Time To Rest" Remix Competition [Perceptive]

今年の2月にPerceptiveでRemixのコンテスト、コンペティションがあり、
そのときに公開されたもののようです。
MIDIのみではなくBreakで入る女性の声ネタも入っています。

ただRemixの公開に関しては「Remixできたらメールで送ってね」というものなので微妙なところ。
しかしAndy BluemanのMIDIが見られるというだけでも貴重なのでこれは落とすべし。

あとこれはオマケですがAndy Blueman風の曲のプロジェクトをYouTubeで流しているものがありました。



Climaxに関しては何やっているかある程度わかるのですが、
Build UpからBreakに掛けての部分が意外にわからないのでこれもなかなか良い資料になるかもしれません。

20111012

2Mix書き出し時にAチャンネルは欠かせないAadd9です。
こういうときに4コマは良いです。

【新曲UPした】
ということで新曲できました。
相変わらずのUplifting Tranceで。

Lotus (Original Mix) by Aadd9

昨日USTで「3時間である程度できなかったらボツにする」という生放送していたんですが、
3時間で全部できて今日ミックス、マスタリングやってうpしました。

Sylenth1買ってからは初の音源。
なかなか良い感じに仕上がったような。

20111007

真・女神転生NEUTRAL END迎えましたAadd9です。
ということでプレイ日記。
プレイ後記ならびに考察は明日書きます(まだやるよ)

真・女神転生プレイ日記 第4,5日目】

■4日目
前日はスガモプリズン脱出でLAWに傾いたところから。
そこからTDLに向かい運試しで属性をCHAOSに傾けてNEUTRALに戻します。
運試し2回分CHAOSに傾ける必要があると予想していたのですが、
1回でNEUTRALに戻りました。
一応NEUTRAL前のLAWのデータをマルチセーブしておいてCHAOS、LAWの
2ルートもプレイできるようにしておいたのですがやるのはだいぶ先になるかもです。

ちなみにCHAOS2回分でもCHAOSに傾きませんでしたが
NEUTRALならば他の2ルートも後々選べるようなのであまり問題ではないと思います。

ということでTDL攻略ですがNEUTRALに戻せたのでエキドナ、ハニエルどちらも倒して
そのままカテドラル直行です。
ここからは普通に都庁でヴィシュヌ、ラーヴァナ、インドラジットを倒してカテドラルです。

カテドラルにつきカテドラルカオスから攻略しようと思うも、
アスラで詰まり「これはマズイ」と思い
一旦戻りマッカを稼ぎレールガンの購入を決意。

「まぁせっかく稼ぐわけだしカテドラルロウ途中までやるか」と思い、
ガブリエルまで攻略するも意外にマッカをくれないので都庁で恐喝。
20万マッカとなかなかに高価なのでとりあえず10万マッカほど稼いだところで4日目終了。

■5日目
起床後朝食をとり学校までプレイ。
昨日稼げなかった残り10万マッカを稼ぐ。

稼ぎ終わったのでそのままレールガンを購入しカテドラルカオスへ。
アスラもサクサク倒してカテドラルロウへ乗り込もうと思うも学校へ。
カオスヒーローの
「これは・・・ゆめ・・・だったのか・・・わるいゆめ・・・いや・・・いいゆめ・・・だった・・・」
で大興奮したのは言うまでもない。

帰宅後即プレイ。
前日にガブリエルまで攻略したのでそこからですがロウヒーローまではサクサクプレイ。

そしてついにラスボスミカエルですがクー・フーリンでタルカジャでボコボコにしようと思うも、
中盤でヒーローを残し全員死亡。
幸い閃光弾装備だったのでBINDにしながら宝玉やソーマで回復しつつ最後はソロで攻略。

そして無事NEUTRAL ENDを迎える。

417109555.jpg

ということで真・女神転生クリアしましたと改めて。

将門シリーズ(?)等は手に入れなかったり防具は崩壊前のモノだったりと、
なんか地味にドMプレイでしたがなんとかクリア。
ちょいちょいバグがあると聞いたのですが特に問題なくプレイできました。

今までプレイしたRPGで1番好きなのはMOTHER2なんですが、
その次に真・女神転生だなと本気で思いました。
いろいろな部分で自分にピッタリハマりすぎましたw

リリスの存在や夢の中での出来事、金剛神界、属性の座標についてなど
いろいろ考察することは多くあるのですがある程度まとめて明日書きます。

面白かったー!!
ちなみに好きなキャラはやっぱりカオスヒーローのままでした。
(立ち絵はロウヒーローの方が好きだけど)

20111005

真・女神転生のサントラ購入を全力で考えているAadd9です。
ちなみに人気の(?)銀座はそこまで好きじゃないです。
LAWとCHAOSが結構好き。

真・女神転生プレイ日記 第2,3日目】
昨日書こうと思ったんですが寝てしまったのでまとめて。
ちなみにEDはNEUTRALを狙うつもりです。

■2日目
金剛神界で赤怪人を倒し前鬼、後鬼を倒し元の世界へ。
つまりこの時点でアイコンは左回りのCHAOSです。

その後オザワの元へ行きカオスヒーロー合体、
そしてオザワ撃退後カオスヒーロー脱退。
私のパーティ最強の魔法砲台がいなくなり非常にツライ。

このとき「オザワを倒さない→オザワを助ける」の選択肢を取り、
属性をLAWに傾けたところアイコンが回らなくなり見事NEUTRALに。

その後渋谷へ向かいソウルダイバーの力を借りてヒロインの精神世界へ。
このときロウヒーローが魔法砲台として活躍してくれて、
雑魚をマハザンマで一掃していたのですがアルケニー戦直前でMPが切れたので、
なんとなくソーマを使ってみたところHP/MP全回復これで勝つる。

と思いきやあっさりロウヒーローが死に
回復してくれるような仲魔も死亡。
結局ヒーロー1人で魔石で回復しながらほぼジリ貧状態でちょこちょこ削って
アルケニー撃破。
帰りに悪魔がでないことを知らなかったので
ドキドキしながら精神世界を出たのは言うまでもない。

そこから渋谷へ戻り適当なターミナルでセーブし2日目は終了。

■3日目
ここからはヒロインのジオ系魔法で感電させてひたすら殴るスタイルです。

いざ六本木へ。
アリスや赤伯爵、黒伯爵とのイベント、戦闘を終了しロウヒーロー死亡のお知らせ。

その後旧警視庁へ向かいマシン警備システム戦。
もちろんジオンガ無双です。

いざ銀座へ。
この時点でヒーロー、ヒロインともにレベルは40でした。
結構銀座で仲魔にしたりもともと仲魔にしていた悪魔がいたりで
ちょっと歩くだけですぐに魔貨(マッカ)とMAGがたまるという。

途中スティーブンのところで悪魔のストック数を増やし、
悪魔使いとの3連戦を終わらせる。

いざ品川へ。
攻略サイトで品川大聖堂の3DMAP見た瞬間「でけええええええええ!!!!!」
と感じさすがにエストマを使える悪魔を1体仲魔にしておくべきだということで、
聖獣パピルサグと精霊ノームで精霊合体そして聖獣キリンのできあがり。
(ちなみにここで始めてAadd9さんは悪魔合体の法則を理解した)

気を取り直して品川大聖堂攻略へ。
1階途中にロウヒーローの像がありますがマヨネーズあるいは餃子です。
そして3階でメシアに魂を売った復活したロウヒーローと再開。
やはりマヨネーズだったり餃子ですが私はこの衣装は好きです。
(むしろカオスヒーローの方がダサい)

その後4階で悪魔使いとの3連戦。
終了後、池袋方面に向かうため六本木から地下鉄へ。
池袋に向かう際お久しぶりなカオスヒーローとの再開。
ケンカを売られたので「よっしゃ!」と買うも冗談だったらしく戦闘にはならず(知ってたけど)
その際「池袋には行くな」とカオスヒーローから忠告を受けるも無視。
そして地上に着いた途端カオスヒーローにスガモプリズンへ連行される。

スガモプリズンで閻魔大王ヤマの裁きを受ける。
この時点ではNEUTRALだったのですが「戦闘面倒だしヤマのお願い聞いちゃう♪」と
CHAOSな選択肢を取りスガモプリズン脱出後アイコンは案の定左回りに。

「これではマズイ」と思いヤマの依頼を断りその後ニオウと戦闘そして勝利。
スガモプリズン脱出後アイコンを確認してみると今度は右回り。

「どーすりゃえーねん」

と思ったのですがヤマの裁きの属性値変化は某サイトによると
今回の変化はNEUTRALからのLAW側に32だったので
TDLの運試しでCHAOS側に32傾けてあげればヤマの裁きでの属性値変化は±0となり、
TDLまでの間によっぽどLAW、CHAOSな行動を取らない限りNEUTRALになると予想。

怖いのでとりあえず池袋行く前のデータとスガモプリズン脱出後のデータ2つ残しておきました。

ということで3日目はここで終了。
この時点でヒーロー、ヒロインのレベルは45で、
武器、防具辺りに不安があるので明日はまず四天王の館で天狗やらを狩る予定です。
