72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20111126

力学の再試みたいなの受けたんですが良い感じでしたAadd9です。
再試といってもうちのクラス全員うけるモノなのでそういうのじゃないです。
信じてください・・・!!

【ウィルス引っかかった】
今まで数多のエロサイトを巡回してきた割に
それっぽいウィルスに引っかかった事がなかったんですが今日引っかかりました。
状況としては以下のとおり。

Data Recovery ウイルスの駆除削除方法 【偽PC診断ツール】

このサイトの画像みたいにダイアログがそれっぽく大量に出て、英語でそれっぽいこと言われる感じ。
そんな感じで困っていたところ、同人界隈では有名かもしれないDieHYOUさん(@DieHYOU)が
「Flash使った動画サイト開くとPCが落ちる症状ですか?」と聞いてきてスバリ正解でした。
ちょうど同じタイミングでノーザンさん(@nothan_killer)も
ニコ動見ていたらPCが落ちて私と同じ状況になったとのこと。

「ここまでタイミングがバッチリ合うのはなんか変だなぁ」と思いちょっと調べてみました。
恐らくですが原因は以下のとおりかなと。

アドビのFlash Playerに危険な脆弱性が多数、最新版にアップデートを

「最新版に更新しろ」ということでうちのFlash Player見てみると64bit版は更新されてましたが
Firefox8は32bitアプリなのでそのへんかなと一応予想(実際の原因はまだ謎)
また同じ状況になるのは勘弁なのでもうちょっと調べてみます。

インターネッツ怖いでござる・・・!!

20111124

大掃除は年末に設定するのではなく年度末に設定すべきだと思うAadd9です。
教科書とかの管理が年度末の方がラクだと思うんですが。

【定期的な更新】
Twitterをメインで使っていくとどうしてもHP、ブログを更新しなくなります。
音屋の「更新しないよなぁ・・・」なんてのはもはやネタレベルでよく話題になりますが、
さすがにマズイのでまた意識的に書いていこうと思います。
mixiで書いていたころはコメント等でリアクションしてくれる方が多かったのですが、
ブログだとどうしてもリアクションが薄いのでまずは
「リアクションさせる環境を作る必要がある」ということで定期的な更新を。

スタイルとしてはTwitterでツイートした内容を見やすくまとめる感じになるかなと思います。
色々考える際に私はTwitterでそのプロセスを記述することが多いので、
それをちゃんとまとめて1つの記事にしてみようかなと。
なんていうか更新するタイミングとかもある程度決めて新聞みたいにすると良いかも?

【耳掛け型小型ビデオカメラ】



画像見たまんまの小型ビデオカメラらしいです。
「これでニコ生とかUSTとかできるのかな?」
と思って調べてみましたが一応USTはやってる人がいたみたいです。
(本来は専用のアプリじゃないと配信、視聴は不可能らしい)

ニコ生なんかはノートPCやスマホを外に持って行って配信することになるようですが、
やはり見た目的に余り良いとは言えないと思うので、
こういうの上手く使う人がこの先増えるのかなと。

20111123

ブログの構成を少し変えてみましたAadd9です。
Soundsのカテゴリーを削除して、右にそのままSoundCloudのSet埋め込みました。
うーん前のが良かったですかね。
とりあえず様子見てみます。

【Remix Contestの結果】
先日のMycore RecordsのRemix Contestですが結果が出たようです。

Facebook - Mycore Records

Darren Fisher - Northbound (Aadd9 Remix) by Aadd9

はい!見事に落選してます!!
Upliftingは私含めて3人だったんですが全員落選でした。
Progressiveなレーベルな上にProgressiveなRemixerは結構レベル高かったんで納得。
例の「弦の音でけえ!!」って言ってたロシア人もちゃっかり入選してます。

権利問題をあまり考えずにRemixできるというだけでも非常に参加する価値があったとは思いますが、
やはりいざ落選すると悔しいですね。

Remixの公開に関してMycore Records側は特に何も言っていないのでそのまま公開しておこうと思います。
気に入っていただけたらぜひ再生してやってください。

【今後の予定】

どちらのContestも結構キツそうですがせっかくですし参加してみます。
Mycore RecordsみたいにRemix公開できると良いんですが今回はそうもいかないみたいです。

20111119

Tunmblr始めましたAadd9です。
右のソーシャルアイコンから飛べますんでよろしければフォローしてください。
こっちの日記で書くほどでもない箇条書き、下書きみたいな感じです。

【Remix Contestに参加した】
Mycore RecordsがDarren Fisher-NorthboundのRemix Contestを開催していたので参加しました。



Darren Fisher - Northbound (Aadd9 Remix) by Aadd9

他のRemixはココで聴けます。

Be a part of Mycore Records!

【カンタンな感想】
Original MixがProgだったのですがムリヤリUpliftingにしてみました。
いつもどおり弦やらピアノやら入れて私らしさみたいなモノが出せたかなと思います。
(ロシア人に「弦うるせえ!」って言われたけど)

他のRemixも結構聴いているんですが、
Upliftingは今のところ私とOutcastedのRemixのみのようです。

なかなか良い感じのRemixも多く存在するのでこの機会に何人かとお友達になりたいなーなんて思ってます。

あと今回レギュレーション的に謎な部分も多いので、
まだカテゴリーのSoundsには埋め込まないようにします。
SoundCloud登録している方で気に入っていただけたらSave to Faveritesしてあげてください。

20111103

mixi退会することに決めたので今後はこっちで日記書いていきますAadd9です。
ということでカテゴリーをもう少し見やすく設定しようと思います。

【新しくCubase専用のコントローラーが出た】
Steinbergがなかなかハイセンスなフィジコンを発売したようです。
価格はどれも15000円程度。

Steinberg-CMCシリーズ




わかりやすいほどCubaseに特化していて、
この中のCMC-CHなんかはCubaseのチャンネルセクションがそのままハードになったモノのようです。

私が狙っているのはCMC-AIでジョグホイールついてる他のCMCシリーズよりも比較的シンプルなモノ。
Sylenth1のCutoffなんかをもう少し感覚的に操作したいなーということで。
(CubaseのGUI上のすべてに対応って書いてあるけどCubaseのGUI上ってどこまでを言うんだろう)

【2011/11/23追記】
藤本健の“DTMステーション”の記事のコメントに、
Steinberg社以外のVSTiもコントロールできるとありました。

Cubase専用コントローラーと言えばCC121がすでにありますが、さすがに高いので本当に魅力的。

個人的に見た感じモノ足りないなーと思うのは無線でないこと。
オーディオインターフェイスではないのでそこまで安定する必要もないと思うので、
対象の安定性を犠牲にしてでも無線にしてほしかったかなぁという気も。
(ただDAWユーザーは安定性にはうるさいので仕方ないのかもしれない)

ここまで来るとCubase専用のPCキーボードが欲しいなと。
PCキーボードがあってその横にCMCシリーズを1,2コカショーンとハメこめるようなスタイルの。
