72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130222

結局8DIOのEpic Dhol Ensemble買いましたAadd9です。
今月のお買い物が10万円を突破しましたが私は今日も元気です。

【BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND】
ちょっと前にぶるらじ見始めたらやりたくなってしまったので買いました。
国内版よりも北米版のほうが安かったのでそっちを。

w4ypkm.jpg

格ゲーはおそらく10年以上ぶりじゃないかと。
というか自腹で買ったのはおそらく初。
最後にやったのは弟が買ったPSのシャーマンキングな覚えがありますが、格ゲーとはちょっと違うかも?



「『小足見てから昇竜余裕でした』とかアイツら人間やめすぎだろ...格ゲーマーすげえな...」とか思っていたので、
ちょっとプレイしたら即投げるかなぁとか思っていたのですが、なんだかんだでハマっているようです。

格ゲーは全然やってこなかったのでとりあえずちゃんとガードできるようになったりとかそんなレベルからですが、
徐々に上手くなっていくのを実感できるのは良いなぁと。
コンボも練習して1,2個使えるようになったりとか、
感覚はグランツーリスモシリーズでドリフト練習してる感覚と遠くないような。

格闘ゲームなだけあって、対戦中の感覚は空手のスパーリング時に考えることとまるっきり同じです。
負ける理由を考えるのは実に面白いですね。
モロに実力不足な場合はそんなこと考えずに「練習してくるッス!!オッスオッス!!」って感じですが。

今は普通にパッドでプレイしていますが、このまま飽きずにプレイしていくのであれば、アケコンも買うのかなぁとか。
同時押しとか斜め入力とかパッドだと面倒な気がするんで。
とはいえ強い人は普通にパッドでも強いんでしょうね...



そんなワケで頑張ってプレイしてます。
知り合いの人はぜひ対戦しましょう。


スポンサーサイト

20130215

オーディオインターフェイス買い換えましたAadd9です。
結局FocusriteのSaffire Pro 40です。

P20800041.jpg

【KOMPLETE8買った】
KONTAKT5とGuitar Rig 5が欲しかったので買いました。
KONTAKT5は8dio製品を買う予定があるので。
Guitar Rig 5はIF新調して今までのLINE6のGearBoxがアンシミュとして機能しなくなってしまったので。

t0oiez.jpg

そんなワケでザックリとデモを。

Demo01

Demo02

Demo01のほうはアコギ、ソロヴァイオリン、ドラム、ピアノ、ベースですべてKOMPLETE8に入ってるものを。
ディストーションギターはDemo01、02ともに実際に弾いてます。

アコギ音源がなかなかに面白くてDAW上でコード打ちこんでやれば、いろんなパターンで弾いてくれます。
今回のデモも実際にチマチマ打ち込んだワケではなく、全音符でコード打ち込んだだけです。
シンセのアルペジエーターのイメージが近いかもしれません。
ちょっとコードチェンジに違和感があったり、パターンが物足りなかったりする感は否めませんが、
今回のように色々混ぜて使うならば結構アリかなぁと。
(たぶんこの辺はちゃんと打ち込めばそれっぽくなると予想)

オケ音源もなかなかに使えそうです。
少なくともストリングスに関しては良い意味で「妥協して使える音」という印象。
派手さに関してはGPO4とOrchestral Essentialsの間に位置する感じかなと。
操作もキースイッチでアーティキュレーション変更できるんで、Orchestral Essentialsみたいに、
アーティキュレーションごとにトラック用意する必要もないです。

いわゆる総合音源といった感じの音源なので全体的に「まぁこれだけ出来れば良いよね」という印象。
今回はデモなのでドラムはKONTAKT5のモノを使いましたが、普段ならBFD2を使うと思います。
アフリカンなパーカッションなんかも入ってますが、特に困らない限りSD2に頼るかなぁと。
ただ「まぁこれだけ出来れば良いよね」という音源って意外に買うタイミングがないので、
これはこれで良い買い物したかなと思います。

KONTAKT5に関してなんですがPlayerじゃなくてもマルチアウトのステレオ5chは変わらないっぽいです。
ルーティングの設定も面倒ですし、この辺改善して欲しいと思う今日この頃。

pymyg.jpg

そんなワケで結構音源が充実してきました。
後はドール音源とブラス音源を買い足す予定です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。