72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20130501

クレジットカードが限度額に達しましたAadd9です。

【普通二輪教習日誌2、3日目】
だいぶ内容忘れてきてますが頑張って書くます。

■3、4時限目
前とは違う教官ですが、どうも見ていたらしく「半クラッチできてねーなー」ということで発進の練習から。
とりあえず焦らない限りは問題なく出来たような。

upeunc.jpg

中盤はウィンカー出したりして交差点曲がったり、障害物避けたり。
ウィンカー出すのミスってクラクション鳴らしたり、ウィンカー出しっ放しだったりってのはお約束です。
どうも教官曰く目視での安全確認がちゃんと出来てないように見えるらしいので、
もう少し大げさにやる必要があるようです。
あと停止線だったりのところで止まらなかったり、必要ないところで止まったりで
「学科の内容忘れてんなー?」とか言われまくりでした。
復習が必要なようです。

後半はちょっと幅が広めなS字というかウネウネした道を。
ハンドル切らずに体重移動で曲げるって感覚がまだ弱いようです。

■5時限目
4時間目後半のS字みたいなのをもう1回やって次は恒例の一本橋です。
幅30cmの一本橋をローに入れて走るアレです。
最初は橋に乗った瞬間にバランス崩れて「ウォーン!」とか吹かして落ちました。
それ以降はなんとか結構ゆっくりなペースで渡りきれるように。

その後は前回のS字よりも狭くコーンが設置してあるところを。
最初ここで変にスロットル回して吹かしちゃってそのままビビってフロントロックしちゃってコケました。
それ以降は倒さず、コースアウトもせず走破。
一本橋もS字もゆっくり目に走るところはリアブレーキで調整するみたいなんですが、
実際リアブレーキで調整しつつ走ると安定するみたいで、結構身に付いたような。

色々ミスって色々教えてくれるのは良いんですが、どうも余計な話も多くてイライラしちゃって
「さっさとやりましょーよヘタクソなんだから数こなさんとマズイでしょ!」とかプツっと言っちゃったんですが、
教官も「テメーナメてっと死ぬぞー!!」とかそんなノリなんで問題ないでしょう。

ウィンカー芋ったり、スタンド出したままローに入れてエンスト芋ったりしましたが、
恐らく出来が悪かったのは教習車がHONDAのCB400SFだったからでしょう。
SUZUKIのバイクだったらこんな事にはならなかったはず(鈴菌)
