72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20130425

好きなBluemanはAndy Bluemanです。
お久しぶりですAadd9です。

【普通二輪教習日誌1日目】
そんなワケでバイクの免許です。
車の免許は持ってないので学科も受けるワケですがそっちはつまらないと思うので技能の方を日記にしてみます。
ちなみに「教習」の字が「強襲」に誤変換されましたがよくある話です。

■1、2時限目
1,2時限目ともに内容はほぼ同じだったのでまとめて。

初バイクです。
その上エンジンが載った乗り物が始めてです。

最初は「はいこれウィンカーでこれセルね。んでシフトはこれで...」とテキトーに説明を受けて、
「それじゃバイク倒すから起こして」と、いわゆる二輪教習名物「引き起こし」であります。
私が通っている教習所ではやりましたが最近の教習所だとやらないなんて話も聞きます。
実際サクっと起こせたので問題なかったんですが、バイクってやっぱり重いんですね。
触ったことなかったのでイメージ出来なかったんですが、思った以上に重くて吹きました。

この後はひたすらコースを左回りで周回するのみです。
まずは発進なワケですが意外に手こずりました。
クラッチ切って1速に入れて2000〜3000回転を維持し、半クラッチから徐々につないで前へ...
というのが発進の流れなワケですが、2000〜3000回転の維持が難しくて未だに時間が掛かります。
2000〜3000回転を維持できたら半クラッチから徐々につなぐのですが、この「徐々に」というのが最初できなくて、
自転車の後輪ブレーキ(つまり左手のブレーキ)を離す感覚でパッと離してエンストなんて展開が5回以上ありました。

発進できて「わーいバイクだー楽しいうっひょー!」とかテンション上げながらコース回って最初の地点に戻るワケですが、
停車する際に数回エンストしました。
クラッチの切り忘れ(ニュートラルの入れ忘れ)ですね。
2時限目に若干の坂道からの発進がありましたがなんとかなりました。
案の定エンストしましたけど。

走ってる間はフラフラしたりせずコケずに走れたのですが、やはりクラッチ操作が慣れないようで、
クラッチ切らずにシフトアップしたり、シフトチェンジの際にクラッチをスムーズに繋げず車体が上下に暴れたりと、
機械的な操作に結構手こずりました。

1時限目が終わる頃にはヘタクソながらも発進、停止ができるようになり、
2時限目が終わる頃には発進も停止もある程度出来るようになったので一安心。

ちなみにコケたのは1回で理由は「立ちゴケ」でした。
スタンドの位置がイマイチわからなくて下見てたら「あー傾くーダメだー」って感じでガシャーン。
倒れる前にバイク投げて立ったままコケられたので一番安全なコケ方でしょう(多分)

個人的には「教習なんて余裕だろwwwサクサク終わらせてやるわwww」とか思ってたのですが、
思った以上に上手くいかなくて「いやー意外に難しいッスねー!!」なんて言ってたら、
「無免許で乗ってなかったのに走っててコケなかったんだから問題ねーよ」と言われたので問題ないらしいです。

とはいえ思った以上に出来が悪かったので悔しいばかり。
恐らく出来が悪かったのは教習車がHONDAのCB400SFだったからでしょう。
SUZUKIのバイクだったらこんな事にはならなかったはず(鈴菌)

次はひたすら左回りだそうです。

comment

secret

