72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20110228

東方新作はみょんが自機で使えるらしいですねAadd9です。
結構楽しみだったり。

【BFD2でデモを作った】
ということで初のBFD2実戦投入音源です。

音源
http://twaud.io/qBFs

ドラムのみ
http://twaud.io/qBF1

ドラムのみ(ノンエフェクト)
http://twaud.io/qBFd

プリセット
http://cid-f7a8d477be2102b2.office.live.com/self.aspx/Data/bfd2preset.zip

なんかBFD2なのにMFみたいな音するねw

BFD2Demo.jpg


キットは
バスドラム×2(※ちょっと小細工してる)
スネア×1
タム×2
フロア×2
クラッシュ×2
チャイナ×1
スプラッシュ×1
ライド×1
クラッシュライド×1
クラッシュ(チョーク)×1

とこんな構成(In FlamesのDaniel Svenssonのキットを参考にした)
鳴ってない音いっぱいあるけどな!

打ち込みにキックが2つ必要なのかと言われると謎ですが、
今回は右に普通のアコースティックドラムのキック、
左にダンスミュージック系なんだかよくわからないガチガチ言うキックを割りあてて、
右が鳴ると左も鳴るみたいな所謂トリガー的(?)な使い方しています。
とりあえずBFD2ではリンクという名前の機能のアレです。

とりあえずBFD2に良く言われる「抜けない」という課題は
私なりにはクリアできたかなと思います。
ここまでイジってしまうとBFD2の長所の
「生っぽさ」っていうのがあまり際立たないような気がしますが、
守備範囲が広いBFD2ならではの音作りになったかなと思います。
(勝手に私がそう思ってる)

BFD2導入で一番良かったなーと思う点はドラムの音のテンプレート、
つまるところキットが保存できるのが良いなと。
今までIndependence Freeで毎回音作りしていたので近い音がまず作れなかったので。

あとはKick In,OutやSnare Top,Bottomの
ミックスする音の要素が増えたのが本当にデカイです。
Independence FreeだとキックだとIn,Outなんてものはなく
キック一つで作らなくてはならなかったので。

とりあえず少しずつ扱い方がわかってきたのでまた色々イジってみます。
M3新作はこれで問題なくイケそうです。

comment

secret

