72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20110602

花澤香菜×竹達彩奈が予想以上に良いことを今更知りましたAadd9です。
女性声優にレズじゃない人はいないんですね。
みんなレズに決まってるよ!!

【CPUクーラー換装】
先日いつもどおりPCで遊んでいたら
「曲聴いててブツブツ音切れるなー前のノートPCでCPU温度高いときと症状似てるなー」
と思いCPU温度をCore Tempで計測。
Highが70度超という感じで去年の冬よりも20度近く上がっていることが判明。

「このままじゃ夏越せないなー」と思いCPUクーラー換装、ケースファン増設を決意。
しかし私のお財布事情的に今回はCPUクーラーのみ。

ということで買ったもの。
ちなみに3000円。
Scythe 兜 SCKBT-1000
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html

311457679s.jpg

ということで換装します。

もともと中身はこんな感じ。

310631657s.jpg

結構ホコリかぶってたのでお掃除もします。
「面倒だしマザボつけたまま換装するかなぁ・・・」
とか思ったら知り合いから「外したほうがちゃんとハメこめたりするから外すべし」
とアドバイスをいただいたのでマザボは外しました。

マザボ外してCPUクーラー換装したあとの写真。

シャキーン(`・ω・´)

311465736s.jpg

ここでPCスペックがバレるかと思うのでサラっと書くと

CPU : Core i7 950
M/B : ASUS Sabertooth X58
メモリ ; 6GB(メーカー不明)

とCPUとマザボはちょっぴり豪華。

そんでもってPCケース内をササッとお掃除してケースに装着します。
CPUクーラーが邪魔でマザボのネジとめるのにすげー苦労したり。

311472092s.jpg

写真の下にチラッと見えるグラボは玄人志向の5000円くらいのモノです
あんまりエグイスペック要求するゲームやることもないので当分はこのままです。

ということでケースを閉じて終了。
このときUST配信してて「わーいCPUクーラーのファンまわったー!」
とか言ってたらケースファンが回っていないことに気づき
2,3本つなぎ忘れたケーブルを繋ぎなおしたのは内緒。

そんでもって余ったi7 950(LGA1366)のリテールクーラー

311505243s.jpg

結構ホコリかぶってますね。

【ということで換装終了】
換装したので早速Core TempでCPU温度見てみたら今日だけで
リテールと兜に10~20度近く違いが出ました。
これで夏の制作はバッチリだ・・・!!

ただまぁ当たり前っちゃ当たり前ですがHDDの温度は変化せず。
トップフローのCPUクーラーなんで
エアフローが一気に改善とかそんなことはまずないと予想はしていたのですが。

そんなワケで去年の冬に自作して以来のPCイジりでした。
かれこれもう半年使っているのですが半年でも
ホコリはたまるし色々変わるところもあるんだなーと実感。

また「CPU温度やべえ」とか「ゲーム動かねえ」とかそんなときに臨機応変に、
ある程度出費を抑えて対応できるのが面白いなーと思いました。

ということで次はPCケース前面にファン付けます。
青く光るのにするけどたぶんあんまり見えないと思うよ!!


comment

secret

