72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20110609

テスト勉強良い感じだと思うますAadd9です。
たぶん。

【エミヤトランスアレンジ】
"Fate / stay night"より"エミヤ"をトランスアレンジしました。

Emiya [Catching The Next Blade Remix]

【以下反省】

317500929ss.jpg


とりあえずVanguardメインでトランスっぽく。
PADなんかはSoundFontに頼ったり。
ハットのループなんかはVanguardで作ってループにしておいてコピペしまくれるように。

ループに頼りまくったかというと実はそうではなく、ループと言っても自分で作ってるので、
そのへんはちょっとだけ褒めてもらいたい←

全体的にミックスがうまくいかなかったような。
メタルなんかは普段ミックスしたりして遊んだりしているのですが、
トランスとなると普段は「うーんどうやって作るんだろうなー」で終わってしまうので。

感覚として面白かったのはメタルはスピーカーで聴いた音、ヘッドフォンで聴いた音に
結構差を感じることが多かったのですがトランスはあんまりなかったような。

そういえば曲作ってて「音楽理論に助けられたなー」と感じました。
と言っても私はキーを見つけたり、コードを特定するくらいのことしかできないのですが、
それでもかなり助かりました。

具体的に言うと今回の"エミヤ"のキーはE♭mで、コードはadd9がよく鳴ります。
最初からE♭madd9とか鳴ってたんで「おーadd9系のコードっぽくコード決めれば良いのか」
という感じでずっとコード進行考えてました。

いままでメタル以外の曲を作る際にいつも挫折していたのがコード進行だったので、
それを理論でカバーして曲を作れるようになったというのはだいぶ成長したかなと。

またコード進行を考える際のPADの音の扱い方も少しずつわかってきたり。

今回もなかなか得る物が多かったかなと。
ということでまたちょくちょく曲作っていきます。

【Unlimited Blade Works】

I am the bone of my sword.

Steel is my body, and fire is my blood.

I have created over a thousand blades.

Unknown to Death.

Nor known to Life.

Have withstood pain to create many weapons.

Yet, those hands will never hold anything.

So as I pray, unlimited blade works.


comment

secret

