72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20110908

Perceptive DeepのCollection Vol.1買いましたAadd9です。
Progressive Houseかと思ったら結構元気でなんていうジャンルなのかしらこれ状態。
好きなんだけど。

【Stream of Truthのネタバラシ】
昨日公開したUplifting TranceなSingle"Stream of Truth"
パクっている部分や使っているシンセのネタバラシなんぞ。
聴いてない人は今すぐ下のページにアクセス!



■1.Ramification
イメージは「それほど盛り上がらないUplifting Trance」で、
聴いてみればなんとなくわかっていただけるかと。

最初のKick,Hat,Padしか鳴ってない部分はHiroyuki OdaのImpulsion(Original Mix)をパクりました。
Impulsionはリズムにハイパスフィルターか何か入れてますが入れない感じで。
「とにかくマイナーキーの曲を作ろう」という発想でまずIm7を鳴らして「どうだマイナーキーだろ!」という。

その後入るRolling BassはDJ GARDのREFX VANGUARD SOUNDBANK - TRANCE CLUB VOL.1
Pluckをイジって作ったもので、今回みたいな曲には合うかもしれませんが
一般的なUplifting Trance的なRolling Bassには合わないかもです。
ちなみに2曲目のSons of Libertyもこの音です。

中盤から鳴るPluckは3連符で「4つ打ちで3連っていいの?まぁ気持ち良いからいいや!」という感覚。
Daniel Kandiなんかはもう少しやわらかめのPluckでメロディ打っているような。
Let Go - Kandi & NeumannのBreakからのメロディから影響受けている気がします。

■2.Sons of Liberty
タイトルは言うまでもなくMetal Gear Solid 2 Sons of Libertyから。

Build Up後半のBreakに掛けての部分で妙にPadが盛り上がりますが、
実はコード進行はそのままでトップノートを上昇させていっただけ。
それまでは1コードと3コードの進行で3コードの部分はトップノートは固定した状態で
「動いてるけど動いてない」みたいなイメージ。
キーはF#マイナーでI-II-I-IVです。
個人的にトップノート固定はなかなか効果的な印象。

BreakのピアノっぽいシンセはnX-Synth2の音。
先にClimaxできてて「じゃぁアルペジオのカットオフフィルター開いていく感じで展開させよう」
と思うもあんまりにも尺が足りないので何かやろうと思いこんな感じで。
「うちの曲Breakつまらんなー」と常々思っていたんですが少しは解決できた気がします。

Climaxへの展開時に鳴り始まるシンセはSynth1で、
これはDezma Synth1 Soundbank Part2Super Saw BDを鳴らしています。
EQでハイを持ち上げて深めにリバーブかけたくらいで音色自体はそこまでイジってないです。

Vanguardはこの手の軽い感じの音色が苦手なのでSynth1で。
Sylenth1とかNexus2とかあればそれで良いんでしょうがもってないので。

■2曲共通のネタ
あとのシンセはほぼ全部VanguardでたまにBassでTAL-BassLineとか使った気がします。
VanguardのSoundbankでBassの音が優秀なものはあんまりないみたいなので、
シンセ頑張ってイジって作るしかないかもです。

あとどちらの曲もキックは今回作り直してSample Radarの293 Free Trance Sample
Boy In A BandのBoyinaband Sample Pack: 37 Free Trance Samplesのキックを3つくらい混ぜて作りました。
ちなみにBoy In A Bandの方のCrashとReverse Crashがなかなか良い音なんでオススメです。

そして言うまでもなく貧乏なのでVengeance Essential Club Soundsとかは使ってません。
なんかこのまま買わないかもしれません。

■まとめ
Uplifting Tranceはまだまだ作り慣れていない上知らないことも多いのですがなんとか形にできたかなと。
私の曲でよければ勉強する上での資料にしてやってください。
質問とかしてくれれば大概のことは答えます。

あと曲の感想とかくれるとすごくうれしいですw

comment

secret

