72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20100802

出しますというか出しましたAadd9です。

【1.メダロットアレンジCD公開のお知らせ】
ということで情報、音源公開。
今回はメダロットアレンジです。

MEDAFORCE/Exiled Steam Tone
bannerkabu.jpg

bannerkuwa.jpg



私"Exiled Knowledge"のAadd9と"楓と音-Kaede Tone-"の楓さんと
"steam-teapot"のどびんくんの3人のプロジェクト"Exiled Steam Tone"での作品です。

私が今年の春ごろに「楓さんメダロットアレンジCD作ろうぜー!」と誘い、
絵師さんを探したところ知り合いのどびんくんが
アツいメダロッターだと聞きジャケをお願いし、今日に到ったという感じです。

最初は私と楓さんだけのプロジェクトだったのですが、
どびんくんがこれからも絵を描いてくれるなんていう
嬉しいこと言ってくれて3人のプロジェクトに。
この先何やるかは今のところ未定。

バナーもあるのでコミケの応援のときにちょろっと張っていただけるとありがたいです。
カブトヴァージョンとクワガタヴァージョンどちらを選ぶかは君次第だ!!

ということでよろしくお願いします!

【2.楽曲解説】
アレンジした楽曲の解説と反省なんぞしてみようかなと思います。

■1.Awakening/メダロット2-オープニング
今回の作品で唯一、曲名を変えたもの。
ほかの曲は全部巷でそう呼ばれています。

当初はメダロット1のオープニングをアレンジしようと思ったのですが、
2を買い、オープニングを見た瞬間に変更。

最初のピコピコいうシンセとシンセベースが鼓動っぽくて
1曲目にはもってこいな感じになったかなと。

ただ後半盛り上がるところでのアレンジがもっと色々考えられたなと。

■2.Strike Enemy [MEDAFORCE Ver]/メダロット2-中ボス/ロボロボ団幹部戦
現在HPで公開している音源のバッキングを左右同じにしてギターを録り直したもの。
ギターがザクザクいっててドラム速いっていう
私の中での打ち込みメタルのイメージがそのままアレンジに反映されたような曲。

リードのギターは最初もう少しおとなしい感じの音だったのですが、
バッキングがあれだけザクザクいっているのでリードも結構アグレッシブな音に。
リードの音だけで聴くとノイズがすげーんだw

ドラムが単調なのが気になりどころ。
そこは色々考えねばならんなと。

■3.The Oath Of Spirits/メダロット3-中ボス/スピリット戦
巷では"スピリットの誓い"と呼ばれている曲。
原曲聴いた瞬間これしかアレンジが思いつきませんでした。

原曲は戦闘曲にしてはあんまり派手ではない感じ。
中盤リードのシンセが鳴るところが聴いた瞬間プログレ臭がしたので、
リズムをあんまりテキトーには打てないなと思いそこは楓さんに手伝ってもらっています。
もっと複雑にして変拍子とか入れればもっとそれらしくなったのかなとも。

スネアがスコーン!と抜ける感じが結構好き。

■4.Shout!/メダロット3-ラスボス/ブラックデビル戦
原曲聴いた瞬間「これMors Principium EstのPureじゃね?」と思い、
クサめのパイプオルガン、ストリングス、コーラス、オーケストラヒットなどの音を
多めに使いました。

最初のパイプオルガンは実はもっと電子音臭い音を出そうと思っていたのですが、
パイプオルガンの響きがあまりにもマッチしすぎてパイプオルガンに。

最初のリフをもっと迫力出したいなと。

■5.Dark Night/メダロット4-中ボス/四天王戦
■6.Do or Die/メダロット4-ラスボス/グレイン・パーティクル戦
楓さんのところに行くといいよ!!

■全体を通して
私のアレンジした曲の尺があまりも短いのはやはり気になりますね。
どの曲何度も展開するわけでもない上、
聴いた瞬間一発でわかるアレンジをしようとなるとこの短さに。
何度も同じフレーズループするのもどうかと思ったので。

もう少し積極的に曲をイジってみることが必要かなと。

ただ曲順はかなり良い感じ。
Awakeningにシンセがフェードインしていくところが始まり、
Do or Dieのストリングスがフェードアウトしていく感じがなかなか良いなと。
正直、Do or Dieのイントロとアウトロはズルイと思ったw

今回も色々と課題が残りましたが、
音源のSC-8850やアンプシミュレータのGearboxが少しずつ使えるようになってきました。
恐らくSC-8850メインで作るのは今年一杯になりそうなので、
それまでもっといろんな曲作っていろんな音を出して、使えるようになろうと思います

ということでメンバーのみんなお疲れさん。

comment

secret

