72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20111103

mixi退会することに決めたので今後はこっちで日記書いていきますAadd9です。
ということでカテゴリーをもう少し見やすく設定しようと思います。

【新しくCubase専用のコントローラーが出た】
Steinbergがなかなかハイセンスなフィジコンを発売したようです。
価格はどれも15000円程度。

Steinberg-CMCシリーズ




わかりやすいほどCubaseに特化していて、
この中のCMC-CHなんかはCubaseのチャンネルセクションがそのままハードになったモノのようです。

私が狙っているのはCMC-AIでジョグホイールついてる他のCMCシリーズよりも比較的シンプルなモノ。
Sylenth1のCutoffなんかをもう少し感覚的に操作したいなーということで。
(CubaseのGUI上のすべてに対応って書いてあるけどCubaseのGUI上ってどこまでを言うんだろう)

【2011/11/23追記】
藤本健の“DTMステーション”の記事のコメントに、
Steinberg社以外のVSTiもコントロールできるとありました。

Cubase専用コントローラーと言えばCC121がすでにありますが、さすがに高いので本当に魅力的。

個人的に見た感じモノ足りないなーと思うのは無線でないこと。
オーディオインターフェイスではないのでそこまで安定する必要もないと思うので、
対象の安定性を犠牲にしてでも無線にしてほしかったかなぁという気も。
(ただDAWユーザーは安定性にはうるさいので仕方ないのかもしれない)

ここまで来るとCubase専用のPCキーボードが欲しいなと。
PCキーボードがあってその横にCMCシリーズを1,2コカショーンとハメこめるようなスタイルの。

comment

secret

