72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20111214

けいおんものほんMADのせいでMehuggahにまたハマりましたAadd9です。
もうさわちゃんはMeshuggah歌ってて、和ちゃんと百合百合してるイメージしかない。

【ヴォーカルミックス担当した】
知り合いのMottoさんがボカロ曲歌ったのでそれのヴォーカルミックスしました。



■解説

easmotto.png

画像見てもわかるとおりオケにリミッターが思いっきりかかってます。
「リミッターかかってない2mixのOff Vocalないの?」と思ったんですがありませんでした。

ヴォーカルはダイナミクスの変化が大きいからかリミッターかかったオケの上にそのまま乗せると浮きました。
さすがにそれはマズいのでメイン、コーラス等すべてのトラックを1本Auxトラックにまとめて、
そこにリミッターかけて意識的にダイナミクスを殺しました。
やってることは結局2mixにリミッターかけるのを
オケとヴォーカルでバラバラにやってるのと変わらないはず。
これだけでも結構変化ありました。
もちろんそれぞれコンプやらEQやらでも処理しましたが。

コメントに「ボーカルの音量もうちょっと上げたほうが良かったかもね」とありますが、
実際これ以上音量上げるのはマズイんじゃないかなーと。
これでも十分すぎるほど大きいしなぁと思ったのですが、
本家の方聴いてみるとミクの声だいぶ大きいですしこの手のミックスならもっと大きくて良かったのかも。

ヴォーカル扱うミックスでちゃんと完成させたのは今回が始めてでしたがなかなか勉強になりました。
今後積極的にやっていこうと思います。

【今日のネットサーフィン】

かけ算序列話の続き・・・あるいは小学生向けガリレオ裁判

Twitterでそれっぽい話になったのでちょっと調べてみることに。
ついでに小学校算数科学習指導案も。

上の指導案では(りんごの個数)×(りんごが乗っている皿の枚数)=(りんごの総数)という指導が一般的らしく
実際Twitterでもそう習ったという人が居て、
私もそんな感じで習ったのですが当時理解できなくて結局順番はテキトーなままです。

ただ指導案にはそう書いてありますが、
「それが掛け算の定義なのか」というとそこは微妙なところなようです。

comment

secret

