72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20120217

久しぶりの更新ですAadd9です。
去年は定期的な更新を心がけていましたが今年は意識的に更新しない方向で。
さすがにFC2の広告が出るのはウザイので月1くらいでは更新するようにします。

【Dragon Age : Origins】
ここ1週間ほどあまりTwitterも見ずにひたすらプレイしてましたDragon Age : Originsですが、
やっとこさ昨日クリアしました。
いろいろ分岐あるんでコンプはしませんが早速2周目プレイしてます。

518918674.jpg

■説明とか感想とか
ストーリーに関してはWikipediaでどうぞ。

大雑把に説明すると
Magic The Gathering的な世界観と三国志的な駆け引きとFF12やRTS的な戦闘を楽しむゲーム。
選択肢とその分岐の多さが特徴的でひたすら会話で質問するなり殺したりします。
面白いことに今まで連れて来た仲間を平気で殺すことも可能ですし、逆に襲われることもあります。

また仲間の主人公への好感度によって戦闘能力が変化するらしく、
その延長線で恋愛要素もいわばおまけ的に存在しており
主人公が女性でも女性の仲間と関係を持つことが可能らしいです(もちろん性的な意味で)
といっても女性×女性は1キャラのみですが。

プレイ時間は攻略wikiによると1周20~30時間ですが、やりこむと100時間もありえるとのこと。
私は40時間ほどプレイして1周終わりました。
難易度はEasyですが中盤あたりが地獄です(ラストはすごく楽)

非常に面白くて時間忘れてプレイしてました。
今までやってきたRPGは基本的に1本の敷かれたレールにしたがって進めていく感じがしましたが、
Dragon Ageは選択肢が非常に多いので自分で進めている感覚が強く面白かったです。

選択肢の多さというとエロゲやギャルゲが連想されますがその手のゲームと違って、
戦闘で死なない限りBad EndやGame Overにはならないので、
「さっさと1周終わらせたいんだよ!!」っていう人も攻略サイトとにらめっこしないですみます。
もちろん選択肢によってとんでもない方向に話が進むなんてことはザラですが。

音楽もなかなか良くてまさにダークファンタジー的なオケ。
いわゆる映画音楽的なハリウッドサウンドよりも派手さはないのですがそれが良い。
そんなわけでポチってしまったサントラ。




■以下プレイ済みの人やこれから購入する人にしか通じない話
1周目は女性ElfのMageでMagiを選びましたが2周目は女性ElfのRogueでCity Elfに。

Rogueがなかなか面白くて序盤から鍵かかったチェストの中身取りまくれるんで気持ち良いです。
後半にいくにつれてアイテムも増えて死体やチェストからアイテム取るのも面倒になるんですが、
やっぱりあけられないチェストや扉があるのは気持ち悪いのでRogueがなかなか。

comment

secret

