72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20120916

TRPGに興味を持ち始めましたAadd9です。
ということでソードワールド2.0のオフラインセッション参加してきます。

【アイドルマスター2】
機材買おうと思ったんですが、急ぎで必要なワケでもないので思い切ってPS3買いました。
ソフトはアイマス2を購入。
これでどこぞの声優さんみたいな「響ちゃんいいよぉおお!!!!」なプレイが出来るワケです。
そんなワケで以下2周した上での感想。

kmcyjr.jpg

■思った以上に難しいゲームだった
「テキトーにレッスン、オーディション、ライブこなしてりゃ良いんじゃね?」
と、購入前は思っていて、あまり期待していなかったんですが予想外の難しさでした。
少なくとも、1周目は手も足も出ないBAD ENDで、システムの理解とコツを掴むので精一杯でした。

2周目からは衣装、資金の引き継ぎがあったのでなんとかGOOD ENDな感じ。
BAD END含めて4ENDあるんですが、そのうちのTRUE ENDはかなりキツそうで、
頑張っても4周目になりそうです。

難しいと感じる肝心のシステムですが、
スケジュール組んでユニット(3人のアイドル)の1週間(エロゲ、ギャルゲの1週間)の行動を決める感じで、
ステータス上げるも良し、ライブやるも良し、営業やるも良しと
ここには書きませんが他にもやれる事が結構あるので悩みます。

ただ難しい分オーディションやフェスでやり直しが効くので安心です。
「どうにもならん!」って時はスタートボタン押してタイトル画面に戻れば普通にやり直せます。
つまるところ人力TASはパワプロと違って現実的です。

■みんな違ってみんな良い
過去のアイマスもアニマスも何も知らない状態でやったので正直響くらいしか興味なかったんですが、
いざプレイしてみるとみんな可愛くてビックリ。
「春香こんなに可愛いのかよ...中の人芸人だけど...」とか
「美希かわいすぎるだろおっぱい触れるとかマジか!」とか予想外すぎました。
世のプロデューサーがアツくなるのも納得です。

ただ、ステージだと「うーん...」と思うキャラも。
もちろん曲に依る部分はあると思うんですが「あんまり歌上手くないなー」とか思う部分もあったので、
そのへん気にする方は要注意かもしれません。
実際美希なんかは結構「浮いてるかなー」なんていう部分がありました。
それ以外ではすごく好きなんでユニットに入れてしまうんですが(

■アクセサリーもう少しどうにかならなかったんだろうか
衣装も結構「んーダサイなぁ...」と思ってしまうモノが多かったんですが、
アクセサリーが結構残念でした。
「なんでこんなに大きくしちゃったのこのバングル...」とかそういうモノが結構あります。
あと、猫耳等の所謂「萌える」ようなモノばっかりだったかなぁという。
私を含めたオタ向けに作ってるとは言えど、もう少しカッコイイアクセサリーとかあっても良かったかなぁと。
カッコイイユニットを作るのは結構難しそうです。
(響、美希、千早あたりはカッコイイの似合うと思うんだけども)
DLCは未購入ですが、見た感じあんまり興味持てないので購入はなさそうです。
衣装やら変えてナンボなゲームだと思うのでこの辺はもう少し頑張ってほしかったなぁと。


■全体的に
気になる部分はありましたがなかなかに面白くて既に3周目突入しています。
やはりシステムがしっかりしているので、作業ゲーにならずひたすら考えるのが非常に面白いです。
3人アイドル選んでプレイするのですが、みんなキャラが全然違うので飽きない上、
ライブの映像なんかも何度も見てるのについ見てしまったりと中毒性がすごいです。

そんなワケで3周目突入したのでまた頑張ります。

comment

secret

