72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20110125

Twitter中毒すぎてヤバイですAadd9です。

【1.Celestia8終了】

bn_cele8_468L.jpg

ということでCelestia8お疲れ様でした。
私はFinal Fantasy6から決戦を頭悪い感じでアレンジしてみました。
なかなか評判が良くてテンションあがってます。
Celestia8楽曲ページまたはこちらから是非お聴きください。
そしてイベント会場に行って色んな方の音楽聴くともっと面白いと思います!

投稿楽曲数は102曲とまさかの100曲越えというすごいことに。
Twitterでも#celestia8タグで色々と交流してフォローしたりフォローしてくれる方がいたりと、
一気に色んな人とつながり、ないしつながるキッカケができたなと思います。
ニコ動イベント関連のツイートに関してもリアクションが得られたりと非常にありがたいです。

終了後GrandiosoのRIO氏がジャケットを制作してくれたらしく、
さっそく印刷してみましたよ。

KC3O0008.jpg KC3O0009.jpg

カッコイイ・・・うちのStudio 梓のオーナーあずにゃんも驚きを隠せないようです。

102曲もあるのでCDにするとなると結構な枚数になると思いますが、
1日10曲くらい聴いていって"Celestia Metal Selection"とかやるとニヤニヤします、私が。

話はイベントの感想に移りますが
こういうイベントは気軽にいろんな音楽聴けるのが良いなーと改めて実感しました。

普段同人音楽のサイトに行くとどうしても私が好きなメタル、トランスばかり聴いてしまい、
せっかく良い曲を作っているサイトを見逃したりしてしまうので。

今回開拓できたであろうジャンルはトラッド、ハウスでどちらも普段TV等で耳にするのですが、
ジャンル名を認識していなかったのでやっと調べる手段ができたなと。

あと良かったと思ったのが今まではハタから見ていたイベントというものに参加することで、
次に予定しているネットイベントを考える良い材料になったなーと。

次のイベントに関してはまた改めてまとめて色々書くので今回は自重します。

【2.サモンナイト2】
Twitterで「主人公もヒロインも女の子なゲームをやった記憶がない」
とツイートしたらZephyr Cradleの大臣氏から
「主人公トリスにして鬼属性の娘をヒロインにするとテンションあがります。ぜひ。」
と聞き、母親が買って放置していたサモンナイト2をプレイ。

FFTよりもGジャネにシステムは似ているような気がします。
あと結構AIが優秀ではないようで
「うわぁ・・・詰んだ・・・」っていう戦局で勝てたりすることがあります。
その分敵軍ユニットが強い印象が。
FFTは逆で敵軍ユニットはウィーグラフやガフガリオン以外はそこまでではなく、
その分AIが優秀だったと思います。
「うわぁ・・・詰んだ・・・」という戦局でしっかり詰みますw

ストーリーは今のところ
「FFTのディリータが女の子になった」みたいな感じでだいたいあってると思います(?)

曲もなかなか良くちょいちょいメタルっぽいフレーズが聴こえてきます。

とりあえず全25話で1話1、2面ほどあるようなので
1日2話も進めば悪くないペースでクリアできるかと思います、詰まないかぎりw

久しぶりのタクティクスなのでガッツリダメージ計算式とか調べてプレイしていこうと思いますよ。

comment

secret

