72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20121208

だいぶブログを放置してしまいました。
お久しぶりですAadd9です。

【Aadd9さんのGM奮闘記】
タイトルは某ティダーンズのパクりです。

wgfjw2.jpg

オンライン、オフラインとなんだかんだでSW2.0のGM3回やりました。
どちらも特に問題なくこなせたみたいで一安心であります。

オンラインではキャンペーン導入の、
所謂「蛮族が出たぞー!」なシナリオと、シティアドベンチャーを。
オフラインでは2000年前に死亡したナイトメアを蘇生するダンジョンアタックを。

GM経験してみて悩まされたのが「ルールブックにある設定はどう解釈すべきか」という点でした。

オフラインの「2000年前のナイトメアを蘇生」に関しては実際少しばかり卓のメンバーと議論が行われました。
具体的に書くと「死亡直後にプリザベーションを掛けたから腐敗はしていない。ならば蘇生は2000年後でも可能か」
といった内容。
結局「そんなのはGMや卓による」ってオチになるんですが、
この辺は上手くGMからPLのみんなに上手く納得させられるようになるとスムーズかなぁとか。
公式リプレイなんかを例に出すのは納得させる材料として強いような弱いようなという微妙な感じでした。


のヮの<プレイヤーさん!キャンペーンですよ!キャンペーン!

オンラインでのキャンペーンは全編通してGMを担当することになったので、
前半はまだしも、中盤(具体的に言うと冒険者レベル7くらい)あたりからお話に一貫性というか、
大きな目標みたいなものを示す必要があるなぁと。

セッションも導入の0話、シティアドベンチャーの1話とまだまだ序盤なので、
さほど深く考える必要もないのですが、そろそろネタは仕込んでおきたいところ。

キャンペーン開始時は"Epic&Dark"をコンセプトにしたシナリオを用意していこうかなぁとも思っていたのですが、
SW2.0のシステム的に"Epic"に関してはキツそう。
某ティダーンズの動画なんかはレベルが15越えたりしてなかなかにEpicな展開していましたが、
ルールブックのデータや設定を考えると世界を救うレベルには対応出来てないので。

そんなワケで現在必死にファンタジー系の小説だったりニコ動のSW2.0動画だったりを見てネタを仕込んでいます。
PCのロールプレイからネタが出来ることもあるので、その辺は意識するのにしても、
ネタ切れだけは避けたいですね。

comment

secret

