72-blue

曲書いて、ゲームして、バイク乗って。

------


20130215

オーディオインターフェイス買い換えましたAadd9です。
結局FocusriteのSaffire Pro 40です。

P20800041.jpg

【KOMPLETE8買った】
KONTAKT5とGuitar Rig 5が欲しかったので買いました。
KONTAKT5は8dio製品を買う予定があるので。
Guitar Rig 5はIF新調して今までのLINE6のGearBoxがアンシミュとして機能しなくなってしまったので。

t0oiez.jpg

そんなワケでザックリとデモを。

Demo01

Demo02

Demo01のほうはアコギ、ソロヴァイオリン、ドラム、ピアノ、ベースですべてKOMPLETE8に入ってるものを。
ディストーションギターはDemo01、02ともに実際に弾いてます。

アコギ音源がなかなかに面白くてDAW上でコード打ちこんでやれば、いろんなパターンで弾いてくれます。
今回のデモも実際にチマチマ打ち込んだワケではなく、全音符でコード打ち込んだだけです。
シンセのアルペジエーターのイメージが近いかもしれません。
ちょっとコードチェンジに違和感があったり、パターンが物足りなかったりする感は否めませんが、
今回のように色々混ぜて使うならば結構アリかなぁと。
(たぶんこの辺はちゃんと打ち込めばそれっぽくなると予想)

オケ音源もなかなかに使えそうです。
少なくともストリングスに関しては良い意味で「妥協して使える音」という印象。
派手さに関してはGPO4とOrchestral Essentialsの間に位置する感じかなと。
操作もキースイッチでアーティキュレーション変更できるんで、Orchestral Essentialsみたいに、
アーティキュレーションごとにトラック用意する必要もないです。

いわゆる総合音源といった感じの音源なので全体的に「まぁこれだけ出来れば良いよね」という印象。
今回はデモなのでドラムはKONTAKT5のモノを使いましたが、普段ならBFD2を使うと思います。
アフリカンなパーカッションなんかも入ってますが、特に困らない限りSD2に頼るかなぁと。
ただ「まぁこれだけ出来れば良いよね」という音源って意外に買うタイミングがないので、
これはこれで良い買い物したかなと思います。

KONTAKT5に関してなんですがPlayerじゃなくてもマルチアウトのステレオ5chは変わらないっぽいです。
ルーティングの設定も面倒ですし、この辺改善して欲しいと思う今日この頃。

pymyg.jpg

そんなワケで結構音源が充実してきました。
後はドール音源とブラス音源を買い足す予定です。


comment

secret

